Ebisu

お久しぶりです。

 

f:id:gran_F_blue:20210602154059p:plain

Ebisuと申します

 

いろんなゲームやったり飽きたりして流れ着いた先で漁師をしています。

今緊急メンテで暇なので更新してます。アクアマトンチャレンジを一回潰されて怒ってる。紅龍も早上がりしないと潰れるらしい。吉田は人の心がないのか!!??

 

何書くか迷ったんですけど、漁師やろうかなーって人間をいくらか観測したのでヌシ釣りを始めるにあたって知っておいた方が良いことを適当に書き残します。需要って言葉を知らないんだと思う。

 

① ヌシ釣りとは?

FF14に存在する釣り場ごとにそれぞれ1種ずつ生息しているヌシを釣ることです。v5.55現在オオヌシ(ヌシより強いヌシ(は?))を含めて249匹います。わかりやすいですね。

例外としてドマ町人地にはヌシがいません。

 

②用意するゲーム内のもの

装備:漆黒のオオヌシに手出さないなら園芸採掘のものを流用、なければ白貨装備(フレかマケボでエスセ揃えた方が手っ取り早いとは思います)。園芸採掘とは別に用意する変わった人や漆黒オオヌシに手を出したい人はGPと獲得に特化した禁断がオススメです。

:多くは店売り・黄白貨の餌になりますが、何種類かクラフト限定のルアーでしか釣れないヌシがいます。マケボか先人漁師に頼りましょう、後者は喜んで渡してくれるでしょう。僕は白貨餌以外なら在庫あるしいくらでも増やせるのであげます。

:GPを回復する薬です。コーディアルライトコーディアルハイコーディアルの三種類が存在しています。ヌシ釣りの際に欲しいのはハイコーディアルになりますが、黄貨と蒼天街振興券のみと中々集めるのが難しいです(オーシャンフィッシング、通称奴隷船がお勧めですがこれはまた今度書きます)。ある程度の数が揃うまでは他2種類のHQでやりくりするのもありです。ライトHQは言ってくれれば在庫あるのであげます。

料理:ぶっちゃけなくてもどうにかなると言えばなりますが、極力用意しましょう。今だとペッパーポポトかクラブケーキがお勧めです、寝ぼけて作ったコーヒークッキーNQなどでも最悪良いでしょう。

スキル:要はジョブクエ全部やってください。なんだかんだチュートリアルとかも兼ねてるんで話は聞き流す程度に見た方が良いかもしれないです。レベル上げは奴隷船が一番楽らしいです。

 

③用意するゲーム外のもの

多分この項目が一番大事です。

時間:零式や絶などの固定活動中にめったに来ないヌシが来る......なんてことが平気で起こります。(魚はこちらの事情を考えてくれないため) 仕事・学業・家事・睡眠などでログインできない時間にだってやってきます。(魚は俺たちを待ってはくれないため)

ログインできる時間中に来るヌシはなるべく後述のサイト等でチェックした方が後悔することがなくなるでしょう。

:異常にHitしない、異常にバラす、そもそも条件が合わない...etc といった様々な方法でヌシはこちらに対し攻撃を仕掛けてきます。そこらへん含めて限度なく何もかも楽しめるのなら問題ないのですが、本当につらくなってこのコンテンツを嫌いになってほしくはないので自分の心は自分で守ってください。恐ろしいことに魚は手加減を知りません。僕は紅龍(通称ザオシェン)に精神を破壊されて1か月引退しました。

一緒にやる(もしくはすでに終わらせた)友達:賛否両論ありますが、僕はいた方が良いと思います。やっぱり話相手はいた方が面白いです、Twitterのフォロワーとかでもいいです。音ゲーマーって違う機種やったりマッチングしないくせに友達とゲーセン行ったりするでしょ?あんな感じです。

ヌシ釣りとは関係ないですが奴隷船は絶対に通話相手いた方がおもろいです。

 

④用意した方が良い・知っておいた方が良いサイト

Fish tracker app:ヌシ以外の通常の魚などの条件なども確認できる便利ツール。使うのと使わないのだとかなり大きな差が出ると思います。ただ、間違った情報もちらほらあるので気を付けましょう。使い方は簡単なので特に書きません。

猫はお腹がすいた:ヌシ釣りというよりは漁師コンテンツ全般の情報サイトです。大雑把ですが餌ごとのかかりやすさやアタリまでの時間を把握できます。

先人の日記やブログ:しれっと本質情報が紛れてることが多々あります。

 

 

すごい大雑把にこんな感じだと思う。スキルの使い方とか優先して潰した方が良いヌシとかは気が向いたらまた書きます。

みんなもヌシ釣り始めよう!

 

 

おしまい